読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くすりになるはなし。

ほんわかする話から惚気話まで。

水虫にかかったら皮膚科へ行ってください。

母襲撃→風邪→体力低下→風邪再発、という華麗なるコンボで3月を丸ごと潰してしまった私です。お久しぶりです。なんとか生きています。 その間に、夫の足に水虫ができてしまいました。左足の薬指と小指の間に直径5mm程度の皮むけと白い物質。ああ、美しき清き…

2/21日記 ゲーム好きの夫、襲来する母。

最近、夫は買ったばかりのゲーム(RPG)に夢中であまり私の相手をしてくれません。 なんか寂しいので、対抗して私も同じゲームを始めました。自分のアカウントにセーブを作り、平日の日中に本気を出せば休日プレイヤーの夫になんてすぐに追いつけ追い越せ引っ…

2/14日記 夫が「どうしても」と言うもので。

バレンタインデー。由来はともかく、今の日本では「女の子が意中の男性にチョコを渡す日」という説が一般的になっている日。 かという私にとっては、男なんてそっちのけで友チョコに勤んでいた日。看護師国家試験の直前にトリュフをみんなに配ったのもまたい…

家庭運営の公平分担なんて論理的には語れない。

みんな大好き家事・育児の分担論 巷で定期的に話題になる「家事・育児の分担」について。 select.mamastar.jp 今日も元気に大人気のようです。 しかし、この手の話題になると必ず出てくる発言がこれ。 「収入を考慮に入れたら家事を公平になんてむしろ不公平…

2/4日記 さつまいもの季節。

今日も寒いし引きこもりたいけれど食材がないので我慢して元気にお買い物。徒歩5分のスーパーは若干割高なので、自転車を15分ほど飛ばして安めのスーパーへ。 入り口で待っていたのはさつまいも。ダンボールいっぱいに詰められて、食べてくださいと言わんば…

1/28日記 インフルエンザにお気をつけください。

毎年恒例、インフルエンザの流行時期がやって参りました。 国立感染症研究所の流行レベルマップによると、今年に入ってから各地で注意報が出始め、新潟と北海道では警報が出ているところもあるようです。(参考URL:http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-map.ht…

夫の転職は正しかったのか、2か月後の振り返り。

夫が転職して2か月。生活は劇的に変化し、少し落ち着きつつはあるものの依然として慌ただしい日々を過ごしている。 中でも最も変化したのが、帰宅時間。転職前は遅くても19時には食卓に並べていたのに、今では帰宅自体が早くて19時半、もっと遅いと20時すぎ…

1/5日記 まだまだ来る年賀状。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 3が日どころか仕事始めすら過ぎてるじゃないか、というツッコミは勘弁して下さいお願いします。言い訳すると、年末年始の帰省ストレスでダウンしてました。次からは絶対に兄一家と遭遇するタ…

12/31日記 1年の計は年の瀬にあったのかもしれない。

ショッピングモールにて。 エスカレーターで下る私と夫。階段を登る小さな子と母。子どもは自分の膝ほどある階段を、手足を使って一生懸命登っている。母は心底「はよ登らんかい」といった顔をしながらも手を出さずに見守っている。 おっ、頑張れ少年(・ω・ …

ぐでたまつりでカステラを買ってきました。

私は大のぐてたま好き。ぬいぐるみはもちろん、膝掛け、手袋、日めくりカレンダー、玄関マット、掛け時計までぐでたま製、夫のPCラックには私が作った1000ピースのぐでたまジグソーが飾られています。 そんな私がある日、こんなイベントを知りました。 www.s…

12/17日記 男のロマン?

「おいしい朝食を作ってもらい、仕事に行くときは玄関までお見送り付き、仕事が終わったら電灯の点いている家に帰ってきて、手作りの温かい夕食を摂るのが男のロマンである」 というよく分からない夫の持論のもと、私は専業主婦になりました。 夫はよく「男…

12/16日記 理想の夫婦?

先日、夫に誘われて仕事関係者との昼食会に行ってきました。接待系の堅苦しいアレではなく、先輩後輩同僚たちとファミリーで気さくに話せる感じの方です。 前職場の同僚さんに「夫さんは家ではどんな?」と聞かれたので 「いやぁ、いい人ですよ。私が専業だ…

電車の中で見かけた母子に対する考察っぽい何か。

先日見かけたこちらのエントリー。 www.fair-skinned-monster.com プチ炎上しているようですが、この御方が家庭・育児関連の話をすると大体ボヤを起こすので、そこは日常の風景としてスルーするとして。 これを見て、私の夫から聞いた話を思い出しました。 …

12/2日記 帰省ラッシュをナメてました。

年末年始に慌ただしいのが嫌なので早めの大掃除を敢行していたのですが、よく考えると引っ越してまだ1か月なのでそんなに掃除するところもありませんでした。夫には「毎日コツコツ掃除している私の功績」ということにしています。やったね。 さて、そろそろ…

エンジニアは専門分野語りが好きなのか?

ご無沙汰しております。関東移住後3週目、少しずつ周囲の環境に慣れつつあり、やっと日常生活も軌道に乗りつつあります。 工業系メーカーから研究所に転職した夫は即戦力として駆り出されているようで、早速単独でテーマを複数割り振られていました。仕事が…

11/2日記 関東に移住して1週間が経ちました。

今日は夫の転職後初出勤。3週間の有給消化を終えて社会復帰です。 やっと家が片付けられる(笑) 初日に関東の食文化に怖気づいていた私ですが、サブウェイという新境地を開拓してからは少し馴染み始めたようです。びばオーブンポテト。やっぱり都会っていい…

10/26日記 移住初日に受けた関東の洗礼。

ご無沙汰しております。引っ越し直前に39度発熱という失態をやらかして荷物整理を全て夫にさせてしまった私です。 寝込んでる私に文句1つつけないどころか優しくいたわってくれた夫の株がまた上昇しましたうへへ。 なんとか熱も下がり、新居に移動して荷物の…

10/16日記 52千円。

はい、引越し準備に追われている上に風邪を引いてダウン寸前の私です。タスク過剰になると体調を崩すのは昔からなんですけどね。よく母に「また知恵熱か」と言われたものです。ぎゃふん。 するべきこと一覧&日程表を夫が有給消化に入る前に準備しておいたら…

10/11日記 新居内見とねずみの国へ。

先日、無事に夫の最終出勤日も終わり、引っ越しに向けて本格稼働しはじめました。 何故か夫の壊れたPCが家から4台も出てきて私は頭を抱えておりますよ。夫いはく3年前の引っ越し時点で既に壊れていたけれど捨てるのが面倒だったので一緒に連れてきたらしいで…

10/5日記 多忙の理由。

ご無沙汰しております。なんとか生きています。 ここ1~2週間で、私&夫の誕生日(3日違い)、結婚記念日、新居探し、送別会にお呼ばれなどなどが一気に押し寄せていました。あと引っ越し前に私母が襲来するので観光に付き合えイベントも入ることになりまし…

9/28日記 田舎の力。

今日、いつものスーパーへ行ったときのこと。 私の前に並んでいた筋肉質のおじさま。手には紙パックのお酒(2L)が3つ、カゴには溢れんばかりのお豆腐パックが50個。 まさか、豆腐が大好きな酒飲み……いや、仕事だろう。こんな平日の真っ昼間から酒を飲みながら…

9/24日記 笑撃の事実。

いつぞやに私を随分悩ませた家計赤字騒動。 yumeno.hatenablog.jp 今日は運命の家計簿〆日&クレジットカードの引き落とし日。おそるおそるPC家計簿(オフライン)とネットバンク口座のデータをおーぷん。 ……あれ、家計簿と口座の残高が合わないぞ? 家計簿…

惰性の力。

実家にて。 日曜日の夕方、お風呂からあがったら大河ドラマをしていました。両親がテレビにかじりついているので、内容がシリアスな修羅場だったことも相まって、私は音を立てるのも遠慮しながらすみっこでコソコソしていました。 そして、次回予告でひとい…

これは夫婦漫才なのか?

休日恒例のデートの〆はスーパーでのお買い物、というあたりが既婚者だなぁと思いつつ、馴染みではあるけれど平日とは違うスーパーに行ってきました。ちなみに平日愛用スーパーから徒歩5分の距離。駐車場が広いのです。 明日(もう今日ですが)は実家帰省で…

9/16日記 お互いの時間。

夫、本日もイカなう。私がしようと思ってたのに。 「あ、する?」 「いやいいよ。私はハピ森してるから」 本日、ハッピーホームデザイナーでツクッターという箱庭をインターネット公開できる新機能が実装されたので、まあしばらくは許そう。 ツクッター楽し…

9/15日記 赤字の原因は?

今月で結婚1周年。同棲期間を合わせると1年2か月。 同棲初日から家計を任されているのですが、なんと、なんと! 初の赤字転落orz 子無しの専業主婦たるもの、稼いでいただいたお給料をやりくりするのは私の使命。たとえ夫が地方の片田舎から全国規模の転職活…

9/12日記 おいわい。

今日は夫の転職祝いに2人で焼肉屋さんに行ってきました。予算1人1諭吉くらいの少し上等なところで、久しぶりの牛肉ということもあって、なかなかおいしかったです。 夫は終始ごきげん。ウキウキとかルンルンなんて可愛いものじゃなく、ウヘヘヘとかニヤニヤ…

9/10日記 激おこの末に。

ゆめのは激怒した。必ず、かの自己保身の上司を除かねばならぬと決意した。ゆめのには社内政治がわからぬ。ゆめのは、専業主婦である。料理を作り、イカと遊んで暮らして来た。けれども不義に対しては、人一倍に敏感であった。 yumeno.hatenablog.jp 超自己…

9/7日記 転職祝いにワイシャツを。

カーボンローラーだっ! イカとジョジョに同時にハマってしまうとこうなります。お気をつけ下さい。 夫の転職祝いにスーツ用のワイシャツを新調しました。 もともと工業系の開発職をしていた夫。通勤は私服で業務は作業着のためスーツは概ねクローゼットの肥…

9/4日記 激おこな私と自慢の旦那様。

7か月の奮闘の末に転職先をもぎ取ってきた夫。給料も上がるしウハウハだね~と言っていたとき、ふと私に聞いてきました。 「大丈夫? 自慢の旦那様できてる?」 もちろん夫は私の自慢の旦那様だと即答できます。 が、しかし待てよ。 この流れで言うと、完全…

8/31日記 夫が内定をもぎ取ってきたようです。

ご無沙汰しております。 夫が転職活動を経て内定を2つもぎ取ってくれたせいおかげで、急に忙しくなった日々を過ごしています。 1つの企業は普通のペースで進んでいたのですが、併願で受けていたもう1つの企業の選考ペースが途中から早まってしまい、最後は超…

8/26日記 1年間の成果。

はい、WiiFitのやりすぎで尾骨付近を痛めた私です。座位をキープできる程度なので折れてはいないと希望的観測を信じつつ。 夫の健康診断の結果を取りに片道6.5kmほど自転車を漕いできました。 診療所にて、先生より「会社の方ですか?」 半袖Tシャツ+夏コー…

私の姉とスイートポテト

1年ほど前、結婚前の両親顔合わせの日でした。 1泊2日で私実家に泊まりに来ていたのですが、夫と夫実家の関係が悪化してブルーになっていた夫に私姉が説教しに来ました。(最終的に私に丸め込まれました) 不運にも、私が母にと持ってきた手作りスイートポテ…

8/20日記 主婦にもあった職業病。

私の住んでいる賃貸は、1階にテナントが・2階に住宅という構造になっています。テナントは1つが空きでもう1つが美容室。おばちゃん美容師さんが個人経営している、いかにも街の美容院という感じのお店です。 その美容院が17日から臨時休業していて、20日(木…

8/18日記 夫がWiiFitにハマりました。

WiiFitを堪能する私を見た夫が興味を持ったようです。 おやおや、夫はイカじゃなかったのかと。 仕方がないので買ってきましたフィットメーター。活動量計のようなもので、WiiFitと連動して消費カロリーや運動量を管理してくれます。歩いた距離や高度で世界…

いたわり。

夫の希望で専業主婦の私。 ぐーたら大好き、家事大好き。午前中に家事をこなしたら、午後は16時までフリータイム。なんという優雅な生活。 そんな私ですが、夫はいつも労ってくれます。ごはんを作れば感謝され、掃除をしておけばニヤニヤされ、アイスを補充…

イカをお迎えしました。

昨日から、夫が何度も私をチラ見してきました。何か言いたそうで言えないような、何かを隠しているような感じで。 スマホすらフル公開な夫が私に隠し事なんて何事でしょうか。女関係は物理的にないですし、お盆の間で仕事関係が動くわけがないし、私には心当…

無茶な運転にイライラしたときに考えること。

お盆です。帰省の時期がやってきました。 かという私も実家へ2泊3日で帰省してきたところです。車で3時間半の少し長い旅をしてきました。運転手は夫、私は助手席でおしゃべり係です。 しかし、荒い運転の人も増える時期です。車を動かす人が増えているので仕…

私の夫婦観。

先日、夫と喧嘩をしました。 きっかけは些細なことで、とあるデータをネカフェでプリントアウトしてきてほしい、と寝る前に布団の中で頼まれたことからでした。 「データはUSBに入ってる?」 私はただ確認しただけ*1のつもりだったのですが、夫は急に怒りな…

ひとり帰省時の夫のご飯。

私の夫は自他ともに認める家事嫌い人間。 洗濯は仕方がないから洗濯機に頼むものの、掃除は足の踏み場を作る程度、炊事なんてもってのほか。同棲するまでコンロすらなく、家で綺麗な唯一の場所が台所回り。 食事は文化が信条の私は、付き合う前から「コンビ…

8/5日記 出張のお供。

明日、夫は遠方に出張する。 遠方に出張のときは大体、道中につまめるお菓子を準備することになっているのだが、これがなかなかに曲者なのである。夫はいつも「なんでもいいよ」と言うのだが、それがまた私を困らせる。 出張のお供として適するお菓子は以下…

休日朝のしあわせ。

休日の朝は、夫がご飯を作ってくれる。 オーブンをピザにセットし予熱。食パンの上にピザソース、ハム、チーズの順に乗せてトレイに乗せ、ボタンをポチれば簡単ピザのできあがり。 私が布団でごろごろしている間に、夫はせっせとピザ作り。 のんびり起きたら…

8/1日記 ハピ森が届きました。

我が家は夫婦揃ってゲーマー。毎晩2人でソファに寝っ転がりながら3DSを並べてプレイしています。今はお互い別のソフトですが、ものによっては協力プレイすることもあります。 今の私のお気に入りは「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー」やっと届きました…

7/31日記 そっとチラシを置く私。

どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの郵送を心待ちにしながらポストの中を覗いては「まだかなー」とつぶやき続けている私です。こんばんは。ちなみに到着は明日の予定です。超楽しみ。 そんな中、とあるチラシがポスティングされていたので、夫の机にそっ…

聞かなかったことにした。

姉家次男、当時4歳になったばかり。 母が誕生日プレゼントにWiiのソフトを準備して、家まで届けに行く予定でした。しかし、当日になって姉が実家と自宅の中間地点に行くことが分かり、急遽そこで姉に渡すことに。 姉には話を通していたのですが、甥っ子兄弟…

甥っ子をノセてみた。その2

姉家長男、当時5歳。3歳の弟と真剣勝負してお兄ちゃん風を吹かせるお年頃。 このころの課題は「白ごはんを食べない」いわゆる、おかずばかり食べて主食に手を付けない、というよくあるアレです。他のことは「お兄ちゃん」でいけるのに何故かこれだけは難攻不…

甥っ子をノセてみた。その1

姉家長男、当時3歳。イヤイヤ期真っ盛り。 ある日、実家に姉と甥っ子が遊びに来ました。甥っ子は実家が大好き。実家ではみんな甘やかしてくれるし、母が弟(乳児)の相手をしている時でも私という遊び相手がいる、何よりゲームし放題。たまに来るにはいい環…

よい旦那になるのは難しい?

晩御飯を夫と一緒に作っているとき、夫がふと尋ねてきました。 「よい旦那できてる?」 とりあえず「よい旦那」の定義は人それぞれだという問題は差し置いておくとして、私は夫をよい旦那様だと思っています。1馬力で生活できる程度の給料を入れてくれるし、…

7/25日記 水筒ノススメ。

私は専業主婦なのですが、夫の稼ぎは全て私に管理されています。夫は金銭管理を「煩わしい」と感じるタイプで、同棲開始当日に通帳とキャッシュカードを恭しく献上されました。決して私が鬼嫁というわけではありません←ここテストに出ますよ お小遣いは金額…

夫に向けられた、両親と兄姉の言葉。

結婚前、夫が両親に挨拶をしたときの両親の言葉は 「よく貰ってくれた」 正月、兄家と顔合わせしたときの兄の言葉は 「よく引き取ってくれた」 先日、姉家と顔合わせしたときの姉の言葉は 「よく結婚してくれた。一生独身かと思ってた」 そして二言目は全員…