くすりになるはなし。

ほんわかする話から惚気話まで。

7/21日記 初ライブ鑑賞に向けて。

8月上旬、兄長女であるところの姪っ子ちゃんとライブに行くことになりました。複数のグループが集まってのライブで、専門用語で「フェス」というものらしいです。

はい、私もライブに行くのは初めてなのです。超インドア派の引きこもりで、J-Popにも疎い私が、色々あって地元屈指の大イベントに突撃する羽目になってしまいました。

もとはといえば兄が付き合いで買うことになった立ち見のチケットで、姪っ子と母が見に行く予定だったのですが、還暦を迎えた母に最後までライブに付き合う体力と気力はないと言われまして。(兄は仕事、兄嫁は残り4人の子守りなので保護者がいないのです)

姪っ子ちゃんは中学校2年生。ライブという大人の遊び場に対する憧れがいっぱいのお年頃。お目当てのアーティストがいる、というよりフェスそのものを楽しみにしているようで、姪っ子が長時間付き合える私を同伴者に希望しました。

人混み嫌いの私ですが、姪っ子の体験学習と母への親孝行と兄への恩売りを兼ねて、ひと肌脱いで頑張ります。母に「救いの女神」とまで呼ばれ、チケット代もお小遣いも出してくれると言われたら、頑張らざるをえないという説もあります。にゃー。

 

そうと決まれば物品準備。後ろに膨らまないスポーツ用のリュックを買い、双眼鏡の貸し出しを母に取り付け、家にあるタオルなども確認。夫のウエストポーチはきっと貸してくれると信じています。

あとは姪っ子にライブの身だしなみを啓蒙し、耳栓を買うだけ。

sauce3.hatenablog.com

騒音性難聴(C5dip)は怖いですから、しっかり対策をしていこうと思います。特に若い姪っ子の耳を傷つけることになっては大変です。

あと3週間あるのですが、何だかんだとすることがあるので、忘れないうちに準備しておかなくては。