くすりになるはなし。

ほんわかする話から惚気話まで。

8/1日記 ハピ森が届きました。

我が家は夫婦揃ってゲーマー。毎晩2人でソファに寝っ転がりながら3DSを並べてプレイしています。今はお互い別のソフトですが、ものによっては協力プレイすることもあります。

今の私のお気に入りは「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー」やっと届きましたよ。インテリアのデザイナーさんになって、動物が希望するコンセプトの家や公共施設を作っていくという箱庭ゲームです。

1日プレイした印象は、これは評価が二分するんだろうなぁ、と。(とび森しかプレイしたことはありませんが)

とび森のように、村を開拓して、採集もやって、服と家をコーディネートして、と色々な方面に手を出したい人は、家しかいじれない今作はすぐに飽きると思います。リアルタイム連動も通信要素もないので、できる幅はとび森の方が圧倒的に広いですし。あと上の服が制服固定なのも着せ替え好きな人には地味に嫌かも。

私はやりこみ系大好き&箱庭系大好きな人間なので、家だけでなく土地と庭も自由にいじれる、しかもお金稼ぎの手間いらずな今作は相性が良い様子。家具の数も相変わらず半端ないですし、動物から依頼を受けたら依頼にマッチする家具が少しずつ増えていく仕様なので、家具集めに当分邁進できそうです。

そして、特筆すべき点は、家具配置の操作性。家具をキャラが直接押す方法から、タッチペンで操作する方法に変更され、かなり動かしやすくなりました。微調整が可能な上にぬるぬる動いてくれるので超快適。次の3DSぶつ森ではぜひこのシステムを導入してほしいですね。ぜひ。

amiiboカードは空気です。はい。

そんなこんなで、私の箱庭いじり生活はしばらく続いていきそうです。学校とかコーディネートして「あぁ懐かしいっ」とか思ってしまったあたりに年齢を感じてしまったのはここだけの秘密、ということで。