くすりになるはなし。

ほんわかする話から惚気話まで。

無茶な運転にイライラしたときに考えること。

お盆です。帰省の時期がやってきました。

かという私も実家へ2泊3日で帰省してきたところです。車で3時間半の少し長い旅をしてきました。運転手は夫、私は助手席でおしゃべり係です。

しかし、荒い運転の人も増える時期です。車を動かす人が増えているので仕方がないとはいえ、いつもより無茶な割り込みが増えて運転席の夫もイライラ。

こういう雰囲気はあんまり好きじゃないんだけどなぁ。

というわけで、ひとこと物申してみました。

 

「無茶な運転の車を見たら『今から出産する妊婦さんが乗ってるんだなぁ』って思えばいいよ。なんか許せる気がするから」

 

冗談のつもりで言ったのですが、なぜか妙に納得されました。

そして、実家に着いて夫が言ったことは。

「なんか出産する人多くない?」

みんな少子化を改善しようと頑張ってるんだよ、きっと。

 

この帰省で1往復する間だけでも事故を3件目撃しました。

ぜひ気持ちにゆとりをもって、安全運転でお願いします。