くすりになるはなし。

ほんわかする話から惚気話まで。

9/15日記 赤字の原因は?

今月で結婚1周年。同棲期間を合わせると1年2か月。

同棲初日から家計を任されているのですが、なんと、なんと!

 

初の赤字転落orz

 

 子無しの専業主婦たるもの、稼いでいただいたお給料をやりくりするのは私の使命。たとえ夫が地方の片田舎から全国規模の転職活動をしようとも、交通費を捻出するのは私の仕事。(春に飛行機+新幹線×2が同時に来たときは軽く死ぬかと思った)

そう思って今まで頑張ってきたのに、私の何がいけなかったんでしょうか。しかも1万2万じゃなくて5万(予定)です。これはまずい。非常にまずい。

というわけで、今月の収支を家計簿ソフトで分析してみました。

 

収入はいつもどおりだったので問題は支出。増えたところは

食費 +2万(先日のお祝い焼肉代

交通費 +7万

夫お小遣い +1万

ゲーム代 +5万(WiiU本体+WiiFitU+スプラトゥーン)←犯人

 

イカなら仕方がない(確信)

 

イカは夫ともども楽しんでいるゲーム兼コミュニケーションツール。5万の投資に見合うだけのものを返してくれています。きっと夫も分かってくれるはず……!

そんなわけで、夫に今月の赤字予報を伝えてみました。

「あ、明日の(新会社社長との)顔合わせは交通費支給だから5万ちょっと返ってくるよ」

 

……私の悩みまくった30分を返せ。