くすりになるはなし。

ほんわかする話から惚気話まで。

9/24日記 笑撃の事実。

いつぞやに私を随分悩ませた家計赤字騒動。

yumeno.hatenablog.jp

 今日は運命の家計簿〆日&クレジットカードの引き落とし日。おそるおそるPC家計簿(オフライン)とネットバンク口座のデータをおーぷん。

……あれ、家計簿と口座の残高が合わないぞ?

家計簿は口座連携(手動)で管理をしているのですが、前回の引き落としまで数字が合っているのに今回はなぜか5万くらい引き落とされていない出費がありました。おかしいなぁ。

さすがに金額が大きいので精査すると、ひどい事実が発覚しました。

 

普段はアメックスのカードを使っているのですが、1回分の飛行機代だけアメックス非対応でJCBを使っていました。

その引き落とし日が今日じゃなくて10月1日。

騙 さ れ た     ←自業自得

いやぁ、普段ほとんどアメックス(JCBはアメックス非対応時の予備)なのでJCBの引き落としなんて数か月に1回もないですし、そもそもどちらも夫のカードですし、と誰に対してか分からない言い訳をつらつらと並べてみます。

 

というわけで、土壇場で今月は黒字に転換しました。お騒がせしたことをお詫びして訂正したします。やったね。

死亡宣告が来月に延びたとか言わない。