くすりになるはなし。

ほんわかする話から惚気話まで。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28日記 田舎の力。

今日、いつものスーパーへ行ったときのこと。 私の前に並んでいた筋肉質のおじさま。手には紙パックのお酒(2L)が3つ、カゴには溢れんばかりのお豆腐パックが50個。 まさか、豆腐が大好きな酒飲み……いや、仕事だろう。こんな平日の真っ昼間から酒を飲みながら…

9/24日記 笑撃の事実。

いつぞやに私を随分悩ませた家計赤字騒動。 yumeno.hatenablog.jp 今日は運命の家計簿〆日&クレジットカードの引き落とし日。おそるおそるPC家計簿(オフライン)とネットバンク口座のデータをおーぷん。 ……あれ、家計簿と口座の残高が合わないぞ? 家計簿…

惰性の力。

実家にて。 日曜日の夕方、お風呂からあがったら大河ドラマをしていました。両親がテレビにかじりついているので、内容がシリアスな修羅場だったことも相まって、私は音を立てるのも遠慮しながらすみっこでコソコソしていました。 そして、次回予告でひとい…

これは夫婦漫才なのか?

休日恒例のデートの〆はスーパーでのお買い物、というあたりが既婚者だなぁと思いつつ、馴染みではあるけれど平日とは違うスーパーに行ってきました。ちなみに平日愛用スーパーから徒歩5分の距離。駐車場が広いのです。 明日(もう今日ですが)は実家帰省で…

9/16日記 お互いの時間。

夫、本日もイカなう。私がしようと思ってたのに。 「あ、する?」 「いやいいよ。私はハピ森してるから」 本日、ハッピーホームデザイナーでツクッターという箱庭をインターネット公開できる新機能が実装されたので、まあしばらくは許そう。 ツクッター楽し…

9/15日記 赤字の原因は?

今月で結婚1周年。同棲期間を合わせると1年2か月。 同棲初日から家計を任されているのですが、なんと、なんと! 初の赤字転落orz 子無しの専業主婦たるもの、稼いでいただいたお給料をやりくりするのは私の使命。たとえ夫が地方の片田舎から全国規模の転職活…

9/12日記 おいわい。

今日は夫の転職祝いに2人で焼肉屋さんに行ってきました。予算1人1諭吉くらいの少し上等なところで、久しぶりの牛肉ということもあって、なかなかおいしかったです。 夫は終始ごきげん。ウキウキとかルンルンなんて可愛いものじゃなく、ウヘヘヘとかニヤニヤ…

9/10日記 激おこの末に。

ゆめのは激怒した。必ず、かの自己保身の上司を除かねばならぬと決意した。ゆめのには社内政治がわからぬ。ゆめのは、専業主婦である。料理を作り、イカと遊んで暮らして来た。けれども不義に対しては、人一倍に敏感であった。 yumeno.hatenablog.jp 超自己…

9/7日記 転職祝いにワイシャツを。

カーボンローラーだっ! イカとジョジョに同時にハマってしまうとこうなります。お気をつけ下さい。 夫の転職祝いにスーツ用のワイシャツを新調しました。 もともと工業系の開発職をしていた夫。通勤は私服で業務は作業着のためスーツは概ねクローゼットの肥…

9/4日記 激おこな私と自慢の旦那様。

7か月の奮闘の末に転職先をもぎ取ってきた夫。給料も上がるしウハウハだね~と言っていたとき、ふと私に聞いてきました。 「大丈夫? 自慢の旦那様できてる?」 もちろん夫は私の自慢の旦那様だと即答できます。 が、しかし待てよ。 この流れで言うと、完全…