くすりになるはなし。

ほんわかする話から惚気話まで。

ぐでたまつりでカステラを買ってきました。

私は大のぐてたま好き。ぬいぐるみはもちろん、膝掛け、手袋、日めくりカレンダー、玄関マット、掛け時計までぐでたま製、夫のPCラックには私が作った1000ピースのぐでたまジグソーが飾られています。

そんな私がある日、こんなイベントを知りました。

www.sanrio.co.jp

いいなー。ぐでたま天国とかいいなー。

と、ぐでたまのショートアニメ後にあった告知を見ながらぐでぐで言っていると、夫がひとこと。

「今度の土曜日にでも行く?」

( ゚д゚)ハッ!

そ、そういえば、先月から首都圏に引っ越してきたんでした。都心まで1時間あれば余裕で行けちゃうんでした。ん十ん年ほど西日本で田舎民していたせいですっかり忘れていましたよ。

 

というわけで、夫と一緒に行ってきました、ぐでたまつり。

もうホント天国ですね。人混み天国でもあったけれど「みんなぐでたまファンだと思えば耐えられるような気がする」という思い込みでやり過ごしました。本当、どこからこんなに人が溢れてくるんだろう、と東京駅に行く度に思います。

色々と入手したいのはやまやまですが、きりがないので買うのは1品だけ、と決めておきました。

「文明堂×ぐでたまの開催期間中限定カステラ」

文明堂ってお高級なイメージがあったのに、一気に庶民派になっちゃって。

 

ぐでたまをひとしきり堪能して、ついでに秋葉原でデートして、帰ってから早速カステラを開けてみました。

f:id:yumenoa:20151219195356j:plain

大きさは10cm×10cm×5cmくらい(目算)。この大きさで1000円とは、さすがキャラ物。いい商売していらっしゃる。いやこの模様をつけるのはそれだけ大変ということなのか?(※素人の勝手な妄想です)

さすがに大きいのでペティナイフで切ることにしたのです、が……。

なんか勿体無い。すごく勿体無い。

いや、さすがに食べ物なんだから食べないと私。頑張れ私。ぐでたまも「どうせ食べられるだけだし~」といつも言ってるじゃないか。

と、すごく後ろ髪を引かれながらカステラ入刀。ああ、勿体無い。

切ってしまえば未練も断ち切れたのか、はたまた食欲が勝ったのか、口に入れるのには抵抗なく。むしろおいしそうな色合いにウキウキしながら食べてみました。

 

美味い。

 

しっとりとしながら歯ごたえのある生地。甘みも砂糖のねっとりした甘さではなく、ふわっとした上品な味わい。市販のカステラでは出せない、柔らかさを押し出しながらもしつこくない食後感。

ぐでたまコラボで庶民派感になっても、味はやはり私のイメージ通りの文明堂でした。いや本当超おいしかったです。なんか別の意味で食べるのがもったいないような気がしました。そう言いながらペロッと食べたけど。

せめて掛け紙は記念にとっておこう。うん。

 

そんなこんなで大満足なぐでたまつりでした。

またイベントがあったら行きたいなぁ。