くすりになるはなし。

ほんわかする話から惚気話まで。

1/28日記 インフルエンザにお気をつけください。

f:id:yumenoa:20160128194534j:plain

毎年恒例、インフルエンザの流行時期がやって参りました。

国立感染症研究所の流行レベルマップによると、今年に入ってから各地で注意報が出始め、新潟と北海道では警報が出ているところもあるようです。(参考URL:http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-map.html

夫の会社でも子どもがインフルにかかったという人がちらほら出始めているし、姉がパートをしているクリニックでも子どもを中心に着々と患者さんが増えているそうです。まだメラゾーマではなくメラっぽいので、これからますます注意が必要になってきますね。

インフルエンザ予防といえば手洗い&うがい。そして何より大事なのが、良質な栄養と休息です。そう言う持論を振りかざす私ですが、今日の晩御飯に作ったのはポトフです。ざっくり切ってキューブのコンソメと一緒に煮込むだけ。

ほ、ほら、温野菜いっぱいだし、あったかいし。

 

西日本の某温暖な田舎にいたころは(洗濯物が室内干しだったということもあって)湿度40~50%を簡単に保てていたのですが、関東のプチ都会なベッドタウンに引っ越してからは湿度が下がって下がってビックリします。日中10%台を見たのは産まれて初めてかもしれません。

これはいかん。乾燥はウイルスの大好物なり。

というわけで、夫には内緒事後報告で加湿器を買ってきました。部屋全体の色に合わせて水色をチョイス。デザイン重視ですが10時間連続稼働できてお値段も4桁中盤のお手頃ないい子をお迎えしました。

朝、洗濯や掃除などの家事をしながら家の空気を入れ替え、買い物に行くときに全開でセッティング。大体10時過ぎに家を出るのですが、湿度上昇はゆっくりで40%に乗るのは日が沈みかけるころ。

こっちに来て湿度維持が結構大変だったのですが、放置でいいのでだいぶ楽になりました。やったね。

 

で、夫がまだ帰ってこないんですが。早く新しいおもちゃを自慢したいんですが。